(主に)本田未央のファミコン道場。

基本的にちゃんみおがゲームをします。

動画にするまでもない【ドラクエ2】プレイ日記 第0夜(仮

2017年4月11日。

この日はドラゴンクエストのナンバリング最新作である『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて』の発売日発表会が行われた。

 

私、ニュージェネレーションのセクシー担当の未央ちゃんこと本田未央はその発表会を見ていなかったが、ネットの情報などで大まかには知っていた。

発売日は今年の7月29日。PS43DSの同時発売。ふっかつのじゅもんというパスワードでデータのやり取りができる、など。

 

スマホで、ゲーム好きのアイドルやタレントさんたちとドラクエ11の情報で盛り上がってたところ、プロデューサーから声が掛かった。

 

「未央。お前、ドラクエ2ってやったことある?」

 

f:id:chanmio_famicom:20170419081538p:plain

 

なんでそんな質問をするのかは分からなかったが、とりあえず答える。

「いや、やったことないですねー。ドラクエは5以降ならDSとかであるんですけど」

「そうか……。じゃあ、いいか。あのさ――」

プロデューサーの話す内容はこうだった。

 

ドラクエ11には『ふっかつのじゅもんでデータのやり取りができる』機能が付いているのは既に書いた通りだけど、それは過去作で使用できたふっかつのじゅもんも使えるらしい。

ただ、過去作でふっかつのじゅもんがあったのはファミコン版のドラクエ1と2の2作のみ。そして今、その2作をプレイするには正直ハードルが高い。

 

「折角、過去作のふっかつのじゅもんが使えるのに、そのふっかつのじゅもん自体が無いんじゃあんまり意味ないし、もったいないよな」

「うーん、そうかも」

「という事で、そのふっかつのじゅもん、頼むよ」

そう言って、プロデューサーは1つのゲームソフトを取り出した。

 

f:id:chanmio_famicom:20170418223919j:plain

 

「これは?」

「ご存知・ファミコンドラクエ2のカセットだ。これからドラクエ11の発売日、7月29日までドラクエ2をプレイして、ふっかつのじゅもんを要所要所で出してほしい。そして、最終的にはドラクエ2クリアー達成までできれば、なお良し」

 

他、ブログとツイッターで、そのプレイの様子を書けばそれだけでいいとプロデューサーが言った。

 

「後、一応仕事だから、アシスタントを付けて良いぞ。仲の良いアイドルでも――」

「じゃあ、かみやん(神谷奈緒)で」

「即答かよ……。じゃあ、オファー出しとくから」

 

こうして私の旅が始まった。

レトロゲームをプレイし、時には動画に、時にはブログにまとめ、テレビの前に座り、様々な世界を渡り歩いていく。

すべてはここからだった――

 

---------

 

奈緒「ずいぶんと、もったいぶった書き方だったな」

 

f:id:chanmio_famicom:20170419081638p:plain

 

なにが? 

奈緒「いやいや。『なにが?』じゃなくて、たかだかドラクエ2プレイするだけの記事に、ずいぶんと大がかりなオープニングだなって言ってんだ」

寧ろ、これくらいやった方がいいんだって。水曜どうでしょうさんのDVDだって、パッケージの裏にもったいぶった事書いてるんだから。

奈緒「しらねーよ、そんなこと!」

てなわけで、これから私、未央ちゃんとかみやんがドラクエ2をプレイする記事を書いてくから、みんなもザックリでいいから見ていってね!

奈緒「ていうかよ、動画にはしないのか?」

私もそれを聞いたんだけど、『めんどくさいから、ブログでいいだろ』って言われたよ…。

奈緒「このブログもめんどくさくなったら、止める気満々だな……」

そうならない様に、ゆっくり更新だけどやめない様にはするとも言ってた。

奈緒「そ、そうか……。ま、まあ、何はともあれドラクエ2だな!」

細かい内容については、次の第1夜で色々言うみたいだから、今回はこの辺で。

 

「『またみてね!』」

 

f:id:chanmio_famicom:20170419081658p:plain